浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

新型インフルエンザ感染注意!!

新型インフルエンザが猛威をふるっています!

以下、詳細です。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090820k0000m040094000c.html?inb=fa

新型インフル:集団感染の報告が急増 既に「流行期突入」

2009年8月19日 21時55分

 厚生労働省は19日、新型インフルエンザの集団感染の報告が10~16日の1週間で662件に上り、前週(3~9日)より109件増えた、と発表した。3~9日の定点医療機関1施設当たりの患者数報告は0.99で、流行水準とされる「1」の目前となっており、10日以降は既に1を超えて流行期に入っている可能性が高い。舛添要一厚労相は「第1波の本格的な流行が既に始まったと考えられる」と19日午前の記者会見で述べたが、数字的にも裏付けられた。

 同省は、新型患者の広がりで全数把握を中止した7月下旬から、集団感染数や入院患者の発生について都道府県に報告を求めている。集団感染数(1週間単位)は▽7月20~26日が171件▽7月27日~8月2日が348件▽8月3~9日が553件--で、今回の662件が最多。新たに報告された患者は疑い例も含めて2522人で、神奈川県横須賀市では子供のラグビーサークルで59人の大量感染が確認された。

 地域別では、定点報告が20.36と全国で突出して多い沖縄が103件で最多だが、全都道府県で報告があり、東京、茨城、京都など23都府県で10件以上。同省は「感染者の移動などに伴い、発生地域も広がっている」と分析している。

 今月12~18日に入院した患者も86人で、前週(5~11日)より15人増加した。8割近くが未成年で、全体の約6割には基礎疾患がなかった。



 集団感染が目立っているそうです。亡くなられた人も既に3人。

 うがい、手洗いを励行し、人の集まるところへ行った時は

特に注意する必要がありますね。

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<親鸞学徒は何に動かされるのか。 | ホーム | 100回目でこまどり思う…>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
