浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

一期一会

人との出会いは不思議なもの。今まで赤の他人だったのに、ふとしたきっかけで

親友となったり、生涯のライバルとなったりします。

ミスチルの「cross road」にこんな一節があります。

誰もが胸の奥に秘めた 迷いの中で
手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて
新たなる道を行く



 それぞれの人がそれぞれの人生を歩んでいます。

その道がふと交わることがあります。いわゆる、人との出会いです。

しかし、いつまでもその人と一緒にいられるとは限りません。どんなに

もっと一緒にいたいと思っていてもかなわないこともあります。

「つくべき縁あれば伴い、

    離るべき縁あれば離るることもあり」


 歎異抄のお言葉です。

 人の離合集散は縁によるものだと、このお言葉を通して思います。

縁あって出会う人は懐かしい人に違いありません。出会いを喜び、また、

相手を尊重して、仲良くしていきたいものです。

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<GDPから思うこと | ホーム | 顕真学院で講演会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
