浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の流行語大賞!

今日、流行語大賞の発表がありました。

今年の流行語大賞は「政権交代」

トップ10には「事業仕分け」「脱官僚」など、政治色が濃いものが入っていました。確かに夏以降のニュースは政治色がかなり強かったですね。
しかし、今回の流行語はいろいろ物議をかもしていて、”流行”ではなく”時事”だ、と言う人もあるそうです。大賞に批判の声も多々…。「家電芸人」など芸人関係の言葉は一つも入らなかったのも今年の特徴だそう。そう言えば去年は「ぐ~」とかその前の年は「宮崎をどげんかせんといかん」とかありました。
 それはさて置き。今年の流行語で全くわからなかったのが、「ファストファッション」
 調べてみたら、ファーストフードのファッション版とのこと。ファーストフードと言えば、早くて安い。ファストファッションは流行を素早く取り入れ、かつ低価格で販売している企業を指すそうです。日本では「しまむら」や「ユニクロ」が代表とのこと。海外ブランドは「GAP」「H&M」、これはニュースなどで聞いた事があります。他にも「GARA」などがあるそうです。しかし、流行を取り入れているのになぜ、安いのか?それは世界規模で大量生産をしているからだそうです。それを聞いて納得しました。
 今年に限らず、この時期に流行語の発表を聞くと、世間の流れの早さに驚きます。そして、去年、流行ったものは、すぐに取って代わられ、2年連続、流行語ということは余り聞きません。まさに栄枯盛衰、諸行無常。その時は時代のトップだったとしても、すぐに引きずりおろされ、忘れ去られてしまいます。どんどん移り変わっていきます。変わりゆく中に変わらない幸せを教えられた親鸞聖人の御教えが一段と輝きを増すように感じます。
 
スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<宝くじよりも | ホーム | 今日は電話座談会でした!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
