浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

説く者がいない

年が明けて、今さらながらようやく更新です。他のブログは元旦に更新されている人が多いのに。。。
今年も親鸞聖人の教えをしっかりと学び、無上道を進みたいと思います。
親鸞聖人750回忌を控え、「親鸞聖人ブーム」が起こっていると聞きました。書店に行くと、親鸞聖人のコーナーができているそうですよ。親鸞聖人は今日、世界の光と言われます。親鸞聖人ほど、人生の目的のある事とその達成を勧められた方はいないからでしょう。
人生にはこれ一つ果たさなければならないという大事な目的がある。だから、早く達成せよ。
親鸞聖人の一貫したメッセージです。世界中、見渡してもこれほど強く断言されている方はいないでしょう。人生の目的ほど、大事なことはありません。しかし、皆、知りたい事なのに、その大事な事を説く人がいないのです。稀に人生の目的を明らかに教えて下さる方に巡りあえたら、宝くじが当たったよりも、オリンピックで金メダルを取るよりも無いことが起きたことは間違いありません。親鸞聖人はその喜びを次のように言われています。

善知識にあうことも
おしうることもまたかたし
よくきくこともかたければ
信ずることもなおかたし(浄土和讃)

昿劫多少のあいだにも
出離の強縁しらざきり
本師源空(法然上人)いまさずは
このたびむなしくすぎなまし(高僧和讃)

慶ばしきかなや、西蕃・月氏の聖典、東夏・日域の師釈にあいがたくして今あうことを得たり。
聞きがたくしてすでに聞くことを得たり。(教行信証)

親鸞聖人の喜びがビンビン伝わってきます。私も得難い仏縁に恵まれた事に感謝して、今年も光に向かって進ませて頂きます。

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<二十歳のころ | ホーム | 今年最後の更新です。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
