浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

心の健康状態

心と体って、密接不離な関係にあるとしみじみ思います。落ち込むと体にも影響が出て、体力が落ちたり、体調を崩してしまったりしますよね。逆に体が心に影響を与えることもあります。心身共に疲れた時にお風呂にじっくり入ったり、マッサージしてもらうとなんだか、心も元気になりますよね。とは言っても、やはり大事なのは心の状態だと思います。いかに心を常に燃え上がらせることができるか。一番は仏法を聞くことだと思います。特に悩みを抱えた時、落ち込んだ時、聴聞したらその解決のヒントを教えてもらえます。だから、ちょっとでも時間があれば、聴聞に行く。常に法に身を浸せば、不思議と力が湧いてきます。このように心がけても難度海の人生、苦しみ、悩みの波が次々とやってきます。上司から叱られたり、お金を落としたり、車をぶつけたり、人間関係上の悩みだったり、いろいろと困難はやってきます。聴聞のご縁がいつでもあればいいですが、そうもいかないのが現実です。そこで、いかに心を元気な状態に保つか。切り替えるか。難しいけれど、必要なことだと思います。私は失敗をすると失敗が失敗を呼び、次々と失敗をする傾向にあるので、特に痛感します。失敗しても、きちっと反省して、心を切り替え、周りに迷惑をかけないようにしなければ!と思いますが、なかなかこれが難しい…。課題の一つです。
スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<つぶやき… | ホーム | 鬼は外!(3)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
