浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

明日から新年度!

今日で3月も終わり、明日から新年度ですね。年度末で皆さん、忙しくされている

のではないでしょうか。

 あっと言う間に明日から新年度が始まります。異動や入学などがあって新しい

環境で新年度を迎える人もあると思います。この時期、新入生や新社会人を見ると、

初々しさがあって、希望や不安を一杯抱えているのかなと思います。私もそんな時が

あったんだよな~と懐かしくなってきます…。私も大学に入学、社会人としてスタートを

切る時、新しい環境で初めての事ばかりなので、不安がありました。まるで目の前に

大海が広がっていて、どっちに進めば安心、満足ができるのか、わからない不安、また、

先が見えない不安を持っていました。そんな時に大事なことは目的を持つこと。

 目的があるのか、ないのかでは全く違います。

 高森顕徹先生著「なぜ生きる」にもこのような記述があります。

 人生の目的がハッキリすれば、

勉強も仕事も健康管理もこのためだ、とすべての行為が

意味を持ち、心から充実した人生になるでしょう。

病気がつらくても、

人間関係に落ち込んでも、

競争に敗れても、

「大目的を果たす為、乗り越えなければ」と生きる力が

湧いてくるのです。


 私も不思議なご縁で人生の目的を教えてもらい、180度、人生が大転換しました。

 今、街中に溢れるフレッシュマンを見て、”あの頃”の私を思い出し、今一度、

生きる目的は何か、私は何のために生きているのか、問い直し、決意を新たに

新年度を迎えたいと思います。
スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< | ホーム | センバツ高校野球>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
