浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

温泉街で思う事

福井のあわらと言ったら、温泉で有名な所です。あちこちに温泉旅館が林立し、

400円払えば、たいていの旅館に温泉だけ入る事ができます。

よりどりみどりで、お風呂好きには、たまらないと思います。

しかし、近くに住んでいるので、いつでも行けると思うのがいけないのか、

なかなか私は温泉に行きません。温泉旅館に来る人は近所の人より隣の

市など少し離れた所から来る人が多いようです。何でもそうかもしれ

ません。遠くから見れば秀麗な富士山も近くで見ると、散乱したゴミで

がっかりしたり、好きで好きでしょうがなかった人なのに結婚したら、

悪い所が見えて、気持ちが冷めるなど、皆さんも1つや2つ経験が

ありませんか?往々にして夢みられた夢と実現した夢のあいだには

無限の距離があるようです。せっかく莫大な苦労をして手に入れたのに、

喜びが続かないものは人生の目的とは言えません。人間に生まれて

良かった!この身になる為の人生だったのか、と心の底から叫べる

ものが人生の目的であり、それは現在、達成できる、と教えられた

のが親鸞聖人なのです。

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<正しく聞くことは難しい | ホーム | 報恩講とは?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
