浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なぜ喜びが続かないのか?

こんばんは!(^^)

先日、仏教の座談会で「なぜ趣味や生き甲斐の喜びが続かないのか」について詳しく教えていただきました。私も以前、考えたことがあるテーマでしたので、とても関心聞かせていただきました。

自己紹介に記載しましたが、もともと旅行が趣味で、大学時代は「夢は世界一周旅行がしたい」とずっと思っていました。しかし、国内、海外旅行をして得られる満足感と達成感はあるのですが、そのあとにいいようのない、空しさが
いつもつきまとっていたので、「なぜ、好きな趣味をしているのに、心の底から喜べない、しかも続かないのか」とよく感じていました。

 そして、今回、仏教を説かれた釈迦の教えに基づき、理路整然と教えていただき、頷かずにおれませんでした。
ここに書きたいところですが、長くなりますので、知りたい方は、お知らせください。

 すべてのことに原因があり、自分の目に見えない心に問題があること、そして、その心を解決したときに本当に心の底から喜べることを改めて知らされ、深く感動したご縁でした。

 このお話はやはり、どこにいっても聞けるものではないので、まだ知らない方に紹介できるよう、微力ながら
ブログで発信してゆきますね。
 
 では、今日はこれまでです。 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<実行することの大切さ | ホーム | 90歳!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
