浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

実行することの大切さ

 こんばんは!朝晩、だんだんと涼しくなってきましたが、日中は、残暑が厳しいですね。
 
 最近、ある人が「こんなに真剣に掃除をしたことはなかったです」といっていました。

私は現在、顕真学院という親鸞聖人の教えをお伝えする講師などを養成する学び舎で、

賄いの任務をしています。ここでは、規則正しい日常生活や、掃除や挨拶、

礼儀などが教えられます。

 「言うは易し、行うは難し」といわれる通り、

上記のことは「知っている、分かっている、覚えている」ことばかりかもしれませんが、実行する

のは非常に難しいと日々、知らされます。


 仏教は「行学」といわれるのですが、教えに従って実行することが非常に大事です。

まず、教えを知らねばなりませんが、その教えを知っただけでは、本当にわかった

ことにはなりません…。



 掃除、一つとってみても、隅々まできれいにしようとすれば、結構大変です。

 言葉遣いも、年上の方々に気を遣った敬語を間違いなく使おうとすれば

その難しさに気づきます。


 教えを実践すればするほど、「こんな初歩的なことができない自分なのか…」

と愕然として、自分がいかにこれまでいい加減であったかを知らされます。

そこから「こんな自分ではだめだ…」と気づいて問題点を解決するために

一生懸命な努力が生まれてくるのだと最近、強く感じています。

 たゆまぬ実行、大事ですね。

 まだまだ半人前でありますので、日々、向上心忘れず、頑張りたいと思います!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<自殺問題に思う… | ホーム | なぜ喜びが続かないのか?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
