浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ガソリン価格上昇中!

ガソリンの価格がまたじわじわ上がってきています。日本のガソリン価格に影響を

与えるニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物市場での原油価格が5月だけで

29%も値上がりし、今年一番安かった時期に比べて、約2倍になったそうです。

(今年の安値は2月12日につけました。)

日本のガソリン価格は昨年末に、レギュラー価格が100円を切るところも出たのに、

今月に入って120円台になろうとしています。来週にはまた値上がりしそうです。

それでも昨年の夏に比べたら、安いですが。

 値上がりしたのにも、必ず原因があります。

 以下、私が考える原因です。

・アメリカは5月、ドライブシーズンの為、需要が高まる。

・雇用情勢などの統計値からアメリカの景気が回復しているように見える。
 →需要が高まだろうと思う人が増える。

・ドルの価値が下がっている。
 →外国の人は今までより、安く買えるようになった。

・ゴールドマン・サックスが年末の原油価格の見通しを65ドルから85ドルに見直した。
 →ゴールドマン・サックスは世界最大級の投資銀行。
  今の財務長官、ヘンリー・ポールソンはここのCEOでした。



ガソリンの価格が上がると物価の上昇につながるので、心配です。


~おまけ~

ヤマボウシの花が綺麗だったので、思わず、写真を撮ってしまいました!!

今回の話に微塵の関係性もありません!

yama.jpg

スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<人身受け難し今已に受く(お釈迦様) | ホーム | 言葉の壁>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
