浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。



スポンサー広告 |

「女性の品格」を読む

一昔前に、ベストセラーになった「女性の品格」が文庫になっていたので、

買って、読んでいる最中です。

この本が売れて、本屋で「~の品格」という本がよく目につくようになりました。

何が書いてあるのか、一言で言うと顕真学院で教えてもらうようなことが

書かれてあります。

何か頂いたら、お礼を言うとか、正しい言葉づかいをしましょうとか、

人に嫌なことをしないなど。

こんな内容の本が売れたということは、教えてもらう機会が少ないのだと思います。

実際、この本は企業で新入社員研修で使われているそうです。

こういう”基礎”にあたる部分は、地味ですけど、決しておろそかにしては

いけないところだと思います。

 ちょうど、建物を建てる時でも、外観も大事ですが、基礎工事をしっかりしないと、

せっかく立派な建物ができても、あっという間に崩れてしまうようなものです。

 私は学生の時は知識や資格が大事なように思えましたが、社会に出て、知識や資格よりも、

こういう基礎が大切なのだと痛感させられています。知識や資格は後からいくらでも

身に付けられますから。でも、こういう”基礎”の部分は身につけるのに時間がかかります。

早ければ早い程、身につけるまでの時間が短くなるので、もっと早く気付けていれば

よかったと思う今日この頃です。 

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あわら市文化会館で勉強会 | ホーム | 暑い日にそうめんチャンプルはいかが??>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
