浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

縁が大事。

今日、ある人がぽろっとこんなことを言われました。


「顕真学院に来る前、朝が弱く、起きてもすぐに動くことができず、しばらく、ぼーっとしていました。

 だから、学院の生活についていけるか、不安でした。

 けれども、自分でも驚くぐらい、朝から動くことができています。

 今まで自分は朝は弱い、と思い込んでいました。

 なぜ、こんなにも変わることができたのか。

 きっと、就寝時間までに何がなんでもやることを終わらせて、決まった時間に休んでいるからだと思います。

 家にいた時は、やるべきことが終わらず、遅くまで起きていて、でも、眠たいので、能率はあがりませんでした。

 睡眠時間をきちんととることができるから、朝から一生懸命、動けるんだと思います。

 学院は教えてもらったことをすぐに実践できる素晴らしい場所だと思います。

 今までは、これはいいことだよ、と教えられてもすぐに実践できなかったですから。」


縁が大事だと教えて頂きますが、その通りだなと思いました。

どんな縁に触れるかによって、人生が左右されると言っても言い過ぎでないと思います。

顕真学院という、素晴らしい縁に触れ、教えてもらうことを続けて実践すると、光る存在になれるとしみじみ思います。

学院に研修に来られた人が整理整頓を職場で心がけたら、職場の整理整頓の推進責任者に抜擢されたと聞きました。

また、別の人は、家族の人がその余りの変わりように、とても喜ばれ、1年経った今でも、よかった、よかったと言われるそうです。

今回、以前、学院で研修を受けられた人の変わりように驚かれ、学院で研修を一度、受けてみたいと思われた人が学院に来られています。


「研修」と聞くだけで、ビビッてしまうのは、何か注意を受けたり、叱られたりする、と思うからでしょうね。

「昨日より今日の自分が向上できるところ」

「悪い習慣をただして、良い習慣を身につけるところ」

そう思って、学院に来れば、たくさん吸収できるし、その後の生活で活かされること間違いなし!ですよ♪

親鸞聖人の教えを正確に学び、教えられたことを実践していけば、この人には何かある、と思われる“匂いのある人”になれると思います。

私も、皆さんに負けないように、昨日よりは今日、今日よりは明日、少しでも前進、向上していきたいと思います。
スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<顕真学院の玄関 | ホーム | 心にもないことは言えるのか?>>

コメント

学院に行かれた皆さんは、未来が明るく感じるでしょうね。
「よし、がんばって実践しよう!」
という気持ちになるから。

ブログで学院の紹介をしてもらうと、とっても有難いです。

ちなみに、ニックネームは決まりました??
(*^-^)
2009-07-10 Fri 11:32 | URL | ぴょんた [ 編集 ]
コメント、有難うございます!

皆さん、イキイキされているので、私も元気になります。

負けないよう、頑張らなくては!

ニックネームですが、まだ決まらないんです(T_T)

早いうちに決定したいと思うのですが、なかなか思うようにいきません…
2009-07-10 Fri 20:53 | URL | 福井教室 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
