浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

顕真学院で講演会がありました!

今日は顕真学院で講演会がありました。

何と敦賀、大野、武生から何人か参詣されていました。

敦賀は車で高速を使っても学院まで、1時間以上かかります。

そんな遠いところからようこそ来られました!

みなさん、館内も見学され、「綺麗なところだね~」と喜ばれていました。


 蓮如上人が吉崎におられた時、長野、山形、宮城から参詣された人があったと

御文章に書かれています。

 電車も車もなく、歩いていくしかない時代。片道何十日もかけて、仏法を聞きに

いったなんて、その苦労は想像できません。蓮如上人は親鸞聖人の御教えを

絶対正確に伝えられた方です。たくさんのお金、時間をかけて、蓮如上人のもとへ

参集されたのは、親鸞聖人の御教えを正しく教えてくださる方はそうそうおられないと

いうことであり、善知識におあいできた喜びがあったからだと思います。

 近くで聞かせて頂けることに感謝して、これからも頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

勉強会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<目は口ほどに物を言う | ホーム | 「麻生津」で勉強会>>

コメント

はじめまして☆

kittyと申します。

いつも、親鸞会館で行事のあるときは、

お世話になっております。m(_ _)m


500年前の蓮如上人時代、

遠く、東北からも、吉崎まで参詣されていた

親鸞学徒がおられたこと、

『御文章』で読ませていただくたび、

恵まれすぎている身の幸に、

感謝せずにおれない気持ちになります。。

百千万劫にもない仏縁に恵まれた今、

一日一日を大切に感謝して、

光に向かって幸せな道

ともに進ませて頂きたいと思います☆

2009-07-18 Sat 10:58 | URL | kitty [ 編集 ]
kittyさん、初コメントありがとうございました!!!

そして、こちらこそ、いつもいつもお世話になっておりますm(_ _)m

kittyさんのブログはたびたび、見せてもらっております。ぐっと引きつけられ、

夢中になって読んでます。豊富なな話題で、大変、勉強になります。

kittyさんのような記事が書けるようになりたいなぁと思いはあるのですが、なかなかです。

これからもよろしくお願いします。
2009-07-18 Sat 21:43 | URL | 福井教室 [ 編集 ]
コメントに返信いただくのも、

とってもうれしい気分 ♪

kittyの はちゃめちゃブログ、

読んでくださっているなんて、

とってもうれしい気分 ♪

ともに、Happy Happy ♪ 

になれるようなメッセージ、

どんどん発信していきたいなと思います。

これからもよろしく☆


……このテンプレート(テーマ?)

   大宇宙が舞台ってことですよね!
2009-07-19 Sun 23:39 | URL | kitty [ 編集 ]
kittyさん、昨日に続き、コメントありがとうございました。

ブログを続ける上で、とても励みになります♪

言われる通り、このブログのテンプレートは大宇宙です。が!

内容がともなっておらず、反省しています。

夜空に輝く星を見るのは、けっこう好きなので、私自身は気にいっています。
2009-07-20 Mon 19:01 | URL | 福井教室 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
