浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いねすのエコ設備

昨日の記事がベリーさんのお気に召さず、機嫌を損じたこまどりです。

このまま干されてしまうのではなかろうかと冷や冷やしましたが、

そこは慈悲温厚のベリーさん。

海のような寛大な心で許してもらいました!ありがとうございます!!!

 もうしません。たぶん…


さて、今日は坂井市にあるいねすで勉強会があったので、行ってきました!

なんと、この会場、75枚のソーラーパネルで太陽光発電をしているんです!

いねす
これは今、どれだけ発電しているのか、示す掲示板です。

写真がぼけて、見にくいですが、上から、ソーラーパネル1㎡あたりの発電量、

発電電力、本日の発電電力量となっています。

 今盛んにエコが叫ばれていますが、この会場はだいぶ前から太陽光発電をしています。

 私が福井に来た時にはすでにありました。

 エコと言えば、レジ袋有料化。福井の一部地域では、すでに実施されているのですが、

8月からあわら市と坂井市もレジ袋が有料化となります。マイバックを持ち歩いて、

少しでも資源の節約、エコに心がけたいと思います。

~おまけ~

 ショコラさんって、時々、ダジャレを言うそうです。

 私はあまり現場に居合わせることがないので、何とかお目にかかりたいものだ、と

心ひそかに思っていました。

 先日、ついに念願叶いました!!!もう、切れ味抜群!

 腹筋がねじ切れてしまうのではなかろうかと思いました。

 どんなことがあったかは、秘密です…。

 こんなこと書くから、怒られるんですよね。。。

 ごめんなさい、ショコラさんm(_ _)m

 全然、懲りてないこまどりでした。
スポンサーサイト

勉強会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<皆既日食を見るよりも… | ホーム | 初投稿です☆>>

コメント

何があったかは、わかりませんが、自分のことを大切にしてくださいね。

エコ、いいですね!
エコバッグ、手に入れたら、ぜひご紹介を!

それと、ショコラさんの抱腹絶倒の洒落。
一度、拝聴させていただきたいです。

どうぞよろしくお伝えくださいませ。

ますます暑くなりますが、くれぐれも皆様、お体を大切になさってください。
2009-07-21 Tue 09:52 | URL | ぴょぴょんがぴょんた [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます!

富山はすでにレジ袋が有料化していますよね。うっかりエコバックを忘れて、

レジ袋を買ったことがありました…

 エコバック、手に入れたら紹介します!

 ショコラさんの名言は学院に来ないと、なかなか聞けないと思いますよ。

 一度、来てみられ~♪
2009-07-21 Tue 19:22 | URL | こまちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
