浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「発見力」が欲しい…

ちょっとしたことに気づく人っていますが、とても羨ましいです。
どうしたら、気付ける人になれるのか…
髪型変えたのに、気付いてくれないとか言われなくて済むし、それどころか私の印象が
良くなります!あの人、気がきくわ~って思われたいじゃないですかщ(゚Д゚щ)
だいぶ前に「ビジネスマンの為の発見力養成講座」という本を読んだことがあります。
私が知りたいことがあまり書かれておらず、いわゆるビジネスチャンスを逃さないという視点で書かれていました…。なんせビジネスマンの為ですから。。。これを見落としている時点で、かなり発見力なしですorz
 そんな目的違いの私を見抜いてか、なるほどと思ったことがありました。その本にはこんなことが紹介されていました。同僚(特に女性)が髪型を変えたり、メガネを変えたりする時は決まった時。それはなぜか。美容院に行ったりするのは、ある程度まとまった時間が必要な為、仕事帰りでちゃちゃっと、いうのは難しい。休みの日にこの類の用事は済ませるものです。だから、休日、出かける前と後を気をつけてみるだけで、だいぶ発見力がアップするそうです。
 なるほど~!!!変化をわかろうとするのは結構、疲れるもの。特に勘が鈍い私なんてそう。ず~っと張り詰めていたら、いつか切れてしまいますよね。ポイントを押さえれば、普段、ぼ~っとしていても、OKなわけですよ!これはいいこと知った(≧∇≦)
 ところが、そういう問題をクリアしても、次なる課題は相手の変化がわかった後、それをどう相手に言うか。メガネが壊れたので、変える宣言までしていた人に、言葉選びを失敗した為、すてきなメガネで、お似合いですねって伝えたかったのに、メガネ変わってませんねって逆の意味に取られてしまい、あえなく無関心者のレッテルを貼られてしまいました(((((゚Д゚)))))
 違うんですよ。本当は気付いていたんです(TωT)ノ~~~今さら何を言っても言い訳にしか聞こえませんが。。。
 人生って難しいとです。。。ヒロシです。。。
スポンサーサイト

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<このブログの秘密 | ホーム | 総理の話し方からわが身を反省。>>

コメント

発見力!!

いいコトバですねえ。

そして、、

研究されていますねえ。。

そ、そんな、カゲの努力が、おありとは、、、

感心してしまいます。。

その「一生懸命さ」が、、

なんといいますか、、、

とても好感が持てますね☆☆
2009-07-28 Tue 22:47 | URL | kitty [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

偉そうに書いてしまいましたけど、

知っているのと、実際、できるのとは別問題で、なかなかできないのが実情です。

それでも、昔より(一体いつだ!?)はだいぶマシになったんです…。

本当に無関心でしたから。。。

とても大事なことだと思いますので、ちょっとでも向上できるように頑張ります☆
2009-07-29 Wed 15:04 | URL | こまちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
