浄土真宗親鸞会 親鸞学徒福井教室

浄土真宗親鸞会の学徒のブログです。 人生の目的(なぜ生きる)などについて語っていきたいと 思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初志貫徹

8月になって、顕真学院に新しく学びに来た人達が

何人かありました。

不安と緊張一杯だけど、少しでも多くの事を学ぼうと

一生懸命やっている姿が眩しいです。初めは

よ~し、やるぞと気合十分で、その為か、1日1日

過ぎていく中で知らないことがわかったり、

できなかったことができたりします。自分の成長を

一番感じる時期なのではないかと私自身、思います。

それが、だんだんと、初心を忘れがちになって

しまいます。それと同時に自己の成長が鈍くなって

しまうような気がします。決して、1人前という状態では

ないんですけど。上達したのではなく、新しい環境に

慣れただけなんですよね。

「初心忘るべからず」

人から信用されるところまで、自己を磨いていく上で、

初めの気持ちを持ち続けるというのは大事なことだと

思います。なぜ自分はこの道を選んだのか。信念を持って

歩み始めたはずなのに、いつの間にか、”大事な事”を

どこかに置き忘れてしまっていないか。夢を持つのは

素晴らしいことですが、持ち続けることは難しいと思います。

様々な壁にぶち当たっても、夢を持ち続けらた人が

成功する人だと思います。まだまだ、歩き始めたばかりの私。

初心を忘れず、いつまでも燃えている人でありたいと思います。
スポンサーサイト

こまどりのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月6日、広島に原爆が投下されました。 | ホーム | 親の恩>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
